(76)ドイツ ハンブルグ

 年賀状の準備を始めた。まず、去年までの
失敗年賀状と白紙で残った年賀状をまとめて
郵便局に持ち込んだ。今年の年賀状に換えよ
うとしたのだが、切手か普通ハガキと交換で
きるだけと言われた。理由を問うと、お年玉が
ついているので、価値が異なるからだそうだ。
 なるほど、そりゃそうだ。

 カナダ、ドイツ、アメリカでお世話になった方
々へのクリスマスカードも発送したので、ひと
安心だ。

   8月16日(水)ハンブルグ

 オランダ、アムステルダムからドイツ、ハンブルグへ向かう。そのあとは、デンマークのコペンハーゲンを通り、スエーデンのスコーネ県マルメ市へ足を延ばし、そこからスペインのマドリッドまで飛行機で戻り、スイスのチューリヒ経由で成田に飛ぶ。
 いよいよヨーロッパ駆け巡りも大詰めで、6日後には日本である。

 ハンブルグはドイツ北部の重要な港町である。町には近代的なビル群と歴史的な建物がありコントラストをなしている。ただし、大戦での爆撃で当時の建物は破壊され、市民の努力で再建修復されたものである。

 そのひとつに市庁舎がある。
(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_2235546.jpg

(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_2244189.jpg

(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_225097.jpg

 市庁舎の前の広場では普通のワインとリンゴで作られたワインのお祭りが開かれ、ソーセージや野菜の煮込み料理を売る露店がたくさん集まっていた。
(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_2281330.jpg

(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_22151181.jpg

(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_2284678.jpg

 少しアルコールの入った観光客が、ピンクのかつらをかぶされた上、先の曲がるホウキを持たされ、道路に散らばるビンのキャップを掃除させられていた。もちろん余興なのだが、ようやく集めきろうとすると、どこからか露店の若者が現われ、キャップを蹴り散らかしてしまう。
(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_22225595.jpg
(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_2223938.jpg

 ガッカリしていると、またワインを飲まされ、イヤイヤ掃除を始めるのであった。取り囲む観客から拍手喝采が起きる。ハンブルグの市庁舎前はにぎやかな時が過ぎていった。
(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_22251628.jpg

(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_22253838.jpg

(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_22301967.jpg


ハンブルグ中央駅
(76)ドイツ ハンブルグ_d0088834_2226238.jpg

by kato-world | 2006-12-07 21:58 | ドイツ
<< (77)デンマーク コペンハーゲン① (75)オランダ エダム >>




2006年の夏、ヨーロッパ13カ国の旅行紀です
by kato-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールをお気軽に
hiroshi_kato
@mwc.biglobe.
ne.jp
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧